ユーザーサポート

修理・メンテナンスのお問合わせなど

トータルサポートのご案内

ソフトウェア・OMR・マークシートの運用に関するご相談を承ります。ご相談は、メール にてお問い合わせいただくか、直接弊社までお電話ください。

各種お問い合わせはこちら

OMR機器の修理・メンテナンスのご案内

OMR機器はセコニック社製です。弊社はセコニック社の正規販売代理店としてOMR機器を販売しております。OMR機器の修理、オンサイト保守契約、出張修理も弊社が窓口となっております。
(※セコニック社は直接の修理窓口を持っておりません)
ご相談は、メール にてお問い合わせいただくか、直接弊社までお電話ください。

各種お問い合わせはこちら

セコニックOMR修理・保守のご案内

セコニックの年間保守契約により、訪問による定期点検や、消耗品の部品交換、万一の故障・修理に、迅速にサポートいたします。全国のサービス拠点から、24時間保守体制も可能になりました。 以下のPDFは、修理・点検・保守についての詳細を記載しています。 これ以外の対応を取る場合もございますので予めご承知おきください。

セコニックOMR修理・保守のご案内

これで安心!「年間保守サービス」

年間一定額をお支払いいただくことで、正常な動作を維持するようにサービスを行ないます。万一故障した場合の対応も最優先に行ないます。料金には消耗品・調整・工賃などが含まれますので経費の予算化が可能です。以下は、概要です。詳細は ご案内(PDF) にてご確認ください。

オンサイト契約
内容 お近くのサービス拠点から1回~4回 / 年の定期点検を実施いたします。
対象機種 以下のセコニック社製OMRを対象とします。
SR-3500HYBRID
SR-6000
SR-6500
SR-6500HYBRID
費用 年間一定額をお支払い
センドバック契約
内容

障害発生時に代替機を貸し出し、故障機をお預かり修理いたします。
(定期点検は含まれません)

対象機種 詳細はお問い合わせください
費用 年間一定額をお支払い
(送料は発送元の負担です

困ったときの!「修理サービス」

修理サービスには、訪問型とお預かり型の2種類があります。以下は、概要です。詳細は ご案内(PDF) にてご確認ください。

お預かり修理サービス
内容 メーカーの工場へ「故障機」と「修理ご依頼票」を送付いただき、修理完了後に返送いたします。
対象機種 製造終了後7年までの機種
修理期間 約2週間~3週間程度
(ご依頼の時期により変動)
動作確認 修理完了品の到着後に、お客様自身にて
費用 機種毎の消耗部品費を含んだ標準価格(※)
保証期間 修理完了品到着日から3ヵ月後まで
出張修理サービス
内容 修理担当者がお客様のもとへお伺いし、その場で修理を行ないます。
対象機種 SR-450などの小型機以外の機種
修理期間 即日終了
(障害が大きい場合を除く)
動作確認 その場で、修理担当者にて
費用 修理費用は都度お見積
保証期間 修理日当日から3ヵ月後まで

お預かり修理期間中の約2週間の間、代替機の貸出が可能です。この場合、代替機費用、代替機の返却費用が別途必要となります。 (修理を行わず、代替機だけをお貸出しするサービスは行なっておりません。)

ダウンロードのご案内

OMR用 USBドライバー

USBドライバーは、株式会社セコニックのサイトよりダウンロードいただけます。

ダウンロード(セコニック社のサイトへ)

よくある質問

OMRについて

Q.教育ソフトウェアでOMRを購入できますか?
はい、ソフトウェアだけでなくOMRもマークシートもご購入いただけます。
ご購入後のサポート、故障時のお問い合わせやお見積書の作成に関しても、弊社が総合窓口となっております。
Q.OMRの運用に、立ち会ってもらえますか?
はい、OMRの運用の立会は可能です。たとえば入試の採点処理には、経験豊富なスタッフが伺います。
詳細は弊社営業部までお問合わせください。
Q.OMRのリースやレンタルは可能ですか?
リースは可能です。ただし、弊社は直接のリース業務は行なっておりませんので、リース会社様を通しての契約になります。
ご指定のリース会社様がございましたらお申し付けください。
また、リース会社様をご紹介することもできます。
基本的にレンタルはしておりません。 一時的なご利用の場合は、アウトソーシングサービスをご用意しております。
Q.OMRの調子が良くない場合、どうしたらよいですか?

弊社までお電話くだされば、状況に応じた適切な対応をいたします。

Q.OMRの保証期間はどのくらですか?
OMRの保証期間は、1年間です。尚、ソフトウェアの保証期間は、ご購入日より90日間です。
Q.OMRの基本的なことについて詳しくしりたいのですが?
OMR機器やマークシートについて、お客様に知ってほしい基本をQ&A形式でご説明いたします。 OMRの基本についての詳細はこちら

ソフトウェアについて

Q.どのようなソフトウェアを選べば良いかわからないのですが?
お客様の状況や運用をお聞きしたうえで最適なソフトウェアをご提案します。
気軽にご相談ください。
Q.ソフトウェア購入時のクーリングオフはありますか?
ソフトウェアはクーリングオフではなく、シュリンクラップ契約方式となります。
ソフトウェアの外箱裏面に記載してある「使用許条項」に同意していただいたうえでの開封をお願いいたします。
開封後はご返却できませんので、事前に充分ご確認をお願いいたします。
Q.ソフトは複数のパソコンにインストール可能ですか?
いいえ、1つのソフトウェアは複数のパソコンにはインストールできません。
複数のパソコンにインストールする場合はパソコンの台数分のソフトウエアのご購入をお願いいたします。
Q.ソフトウェアの保証期間はどのくらいですか?
パッケージソフトウェアの無償保証期間は、ご購入日より90日間です。
尚、OMRの保証期間は、1年間です。

マークシートについて

Q.どんな種類のマークシートがありますか?
運用や目的に合わせてすぐ使える既製品マークシートと、お客様のオーダーメイドで作る特注品マークシートがあります。
どのようなマークシートを選んだら良いかわからない場合は、気軽にご相談ください。 すぐに使える既製品マークシートはこちら オーダーメイドの特注品マークシートはこちら
Q.どんなカラーがありますか?
マークシートは通常2色印刷で、スミ(黒)のほかにもう1色、色が選べます。 カラーについての詳細はこちら
Q.どんなサイズがありますか?
一般的なサイズはA4サイズですが、JISサイズの小さなものから、最大で355.6×228.6mmのサイズで作れます。 サイズについての詳細はこちら
Q.どのくらいの設問を入れられますか?
用紙サイズや選択肢によって異なります。 設問数についての詳細はこちら
Q.鉛筆以外の筆記具は使えますか?
HB、Bの鉛筆を推奨しますが、ボールペンを使用することもできます。 筆記具についての詳細はこちら
Q.マークシートの保管方法や取扱いで注意することはありますか?
精度99.99%を保つためには、保管方法や取扱いも大切です。
マークシートの正しい取り扱い方をご紹介します。 マークシートの正しい取り扱い方についての詳細はこちら

購入について

Q.注文方法は?
ご注文は、お電話、メール、FAX、またはお見積もりフォームでお受けいたしております。 すぐに使える既製品マークシートの注文方法はこちら オーダーメイドの特注品マークシートの注文方法はこちら その他サービス・製品のお問い合わせはこちら

販売店さまへ お取引に関するQ&A

マークシートやOMR商品についてご不明な点は、よくある質問もご参考ください。

販売店さま向け お取引に関するQ&A